
☆№214 仲道郁代 Ikuyo Nakamichi 1度きりの人生を謳歌しています |
|
特集1 ショパン名曲☆難易度別攻略法 |
斎藤雅広さん監修 ショパン名曲難易度ランキング |
ショパンコンクール入賞者直伝レッスン ★★★★英雄ポロネーズ 変イ長調 作品53 ●中村紘子 |
ショパン名曲難易度ランキング 詳細解説■斎藤雅広 |
★★★★★バラード第4番 Op.52 へ短調■山本貴志 ★★★練習曲 Op.10-3 ホ長調〈別れの曲〉■宮谷理香 ★★★ワルツ Op.18-1 変ホ長調〈華麗なる大円舞曲〉■宮谷理香 ★★練習曲 ハ短調 作品10-12〈革命〉 ★★幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66■関本昌平 ★小犬のワルツ 変ニ長調 作品64-1 ★前奏曲 イ長調 作品28-7■高橋多佳子 |
|
|
|
|
特集2 誰でもわかる楽典 |
楽譜の基本 音名と階名/全音と半音 リズムと拍 音程と音階/コラム:「さまざまな音階」 和音 終止形/コラム:「終止は西洋音楽において大切な概念!」 調性、転調、移調/コラム:「移調×楽器 調性×色彩」 楽語/コラム:「テンポ・音量 むかしばなし」 動機、形式と曲種/コラム:「動機とは?」■道下京子 |
24の調性が自分にとって何色か? 認識してみよう■加羽沢美濃 |
楽典? 単なる伝達手段。でもつまらないだけでもない■藤倉大 |
|
|
INTERVIEW |
|
|
曽根麻矢子 |
ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ |
熊本マリ |
フランソワ・デュモン |
佐伯周子 |
佐藤卓史 |
|
|
|
SERIES(連載) |
ぷらっとほーる 第10回 アクトシティ浜松■上野清士 |
ピアノなんでも相談室72■萩谷由喜子 |
お聴きになりませんか?■オヤマダアツシ 第25回 ホアキン・ロドリーゴ作曲《アランフェス協奏曲》 |
清塚信也の音楽と愛についての考察 34.言霊 |
世界の学窓から~留学生リレーエッセイ #22 ニューヨーク市立大学クイーンズ校アーロン・コープランド音楽学校 今泉藍子 |
素敵なピアノ部屋 FILE22 目華子さん邸 |
調律師のつぶやき 第10回 ヴォイシング■白石靖麿 |
創刊30周年記念企画 闘うピアニスト 新訳 パデレフスキ自伝■湯浅玲子 第10回 第7章「ロンドンとベルリンの謎」より |
マンガ『ショパンⅢ世』第10回■果那ときお |
ピアノ教室♬おじゃまします! 第17回『松浦ピアノ教室』 |
大人ピアノ指導のコツ、教えます! らくらくピアノ®講師術■光畑浩美 その10 性格に合わせた、3タイプの指導法(女性編) |
Pianist NEWS ピアニストたちのこれから ●須藤梨菜●新居由佳梨●弓張美季 |
ピアニストの肖像 第57回「イリヤ・ラシュコフスキー」■木之下晃 |
世界のコンクール便りVol.4 ロザリオ・マルシアーノ国際ピアノコンクール(オーストリア)■アーリンク明美 |
|
TOPICS |
ローム ミュージック ファンデーション 奨学生コンサート |
ピティナ・ピアノコンペティション『特級ファイナル』 浦山瑠衣さんがグランプリを受賞 |
第11回東京音楽コンクール 優勝者決定! |
舘野泉、喜寿記念コンサート&シンポジウム■能登原由美 |
第3回タイ国際ピアノコンクール■芦川紀子 |
さまざまな視点からピアノ演奏の“音”を見つめる 第7回東邦ピアノセミナー開催 |
第11回『ロシアン・ピアノスクール in 東京 2013』開催 |
音楽を通じてアジアを繋ぐ アジアオーケストラウィーク 2013 |
「東京の音大生全員で 聴きに行くべきコンサートです」 東京オペラシティ『プーランクの夕べ』 菊地裕介さんに聞く |
室内楽の奥深さを伝える カロローザ第50回記念特別演奏会 |
斎藤雅広が贈る新たなアンサンブル “トリオ・ドゥ・ラヴァンチュール” |
小学生から社会人まで幅広く参加 2013アジア国際音楽コンクール |
コンポーザーピアニストフェスティバル★2013 |
演奏会から ●桐朋学園同窓生による第17回サマーコンサート●冨田理子●新居由佳梨●絆●佐伯周子 |
|
巻末 |
へんしゅうていぶる |
【連載】横山幸雄のレッスン室へようこそ! ~ベートーヴェンのソナタ誌上レッスン~ 第31回 ピアノソナタ第15番ニ長調 作品28《田園》[後編] |
ミネア・クリスタルのショパンが奏でる今月の運勢&誌上鑑定 9月18日~10月17日 |
おたよりカフェテラス |
INFORMATION/CD/CINEMA/BOOK |