ショパン2019年1月号録音特集

HOME > 月刊ショパン > ショパン2019年1月号録音特集
月刊ショパン20191月号 特集「すべては録音から始まる」


月刊ショパン20191月号の特集「すべては録音から始まる」6667ページでご紹介した、天井マイクと近接マイクのレコーディング音源の比較です。

スタジオノア都立大店様にご協力いただき、①天井に設置したマイクの場合②ピアノの側に立てたマイクの場合の2パターンの収録を行いました。

ピアノとマイクの位置関係が、録音された音色にどのような違いを与えるのかご確認いただけるのではないかと思います。

ぜひ月刊ショパン1月号の誌面とあわせて、ご自身で録音する際のご参考になさってください。

[曲目]ベートーヴェン:ピアノソナタ 第31番 第1楽章より

月刊『ショパン』2019年1月号の特集「すべては録音から始まる」の70〜71ページでご紹介した、ICレコーダー内臓マイク外部マイクのレコーディング音源の比較です。

高価な機器を揃えることができれば、それに越したことはありません。ですが、お手持ちのICレコーダーで録音する際も、マイクだけでも少し良いものを使うと、格段に録音の質が上がります。同じ演奏、内蔵マイクで録音したものと外部マイクで録音したもの、聴き比べてみて下さい。

『ショパン』誌面には、この他にも“普段使いの録音”の質をあげるコツが満載です。ぜひご覧ください。

[曲目]シューマン:アレグロOp.8

KAWAI
YAMAHA WEBSITE